ワーママを救う!70点ライフ

ワーママが、育児家事仕事を全て70点目指して日々を効率化します!

ワーママを救う!時短☆食事作りその1

結論 煮物、汁物、つけもの2種類、シチュー、野菜ゆでもので食べつなげ


こんにちわ。毎日の食事作り大変ですよね。
まずは献立を考えるのが一苦労。

うちは、煮物、汁物、シチュー、漬物、野菜ゆでものという枠を決めて、1週間分まとめ作りします。賞味一時間くらいで全て出来上がります。
主菜は当日調理で、あらかじめ下味をつけたり、その場でつけたりして、副菜はつくりおきを温めたりちょっと手を入れるだけで完成します。

ポイントは最後まで味付けしないこと

途中で味変したり、その場の気分や全体の組み合わせで変えられるので、
野菜はゆでるだけ
シチューは水で煮るだけ
みそしるは味噌を入れない
こうするとあたためも焦げを気にせずにすみます。
唯一、煮物だけは味を決めておきます。

今日作ったのはこちら
f:id:kin-kai:20210228093540p:plain

f:id:kin-kai:20210228203249p:plain